マンションを買いました。
築22年。デザインがちょっと古めかしいのでリフォームをしたい。
でもそんなに予算はないので、工夫しながら進めていく過程を記録します。
間取りは2LDK+S、
LDKが13畳ほどあり、リビングの横に襖で仕切れる6畳の和室(ちょっと前のマンションでよく見るやつ)、
あとは6畳の洋室と4.5畳ほどの洋室(これがS=サービスルームで、いわゆる納戸扱いの小部屋ですが、エアコンダクトも窓もあるので、普通に子供部屋として使う予定)。
マンションは築22年と思えないほどとてもきれいに使われていたのですが、内装がまったく気に入らなかったので買うかどうか迷いました。ただ、駅近で目の前が公園という立地、子供の学区内ということなどもあって購入を決断。リフォームをして好みに変えていくことにしました。
とにかく最初に家を内見したときからやりたかったのが
・建具(室内ドア)の変更
です。色や質感が妙に安っぽく見える。デザインも古くさい。これは絶対変えようと思いました。
他の検討事項として
1)LDKと和室を一体化するかどうか
和室の洋室化はマンションリフォームでよくある事例ですね。うちも和室との仕切壁は簡単に壊せるものだったので、一体化するか検討しました。値段もすごく高いわけではないし。
ただなんとなく、和室を潰してしまうのはもったいないというか、和室としていい感じにインテリアで仕上げてみるのも楽しいかもしれない、という気がして、今回は変更せず和室のままでいくことにしました。
2)キッチンを変更するかどうか
タカラスタンダード製の既存キッチンもすごくキレイに使われていたので、変えるか迷いました。リフォーム会社の人によるとタカラスタンダードは長持ちするという話。ただやはり22年前のものなのでコンロは変えたいし食洗機も新しいものを入れたい。デザインもまったく気に入らないので、扉の面材も変えたい。とか考えているとけっこう高めになっていくので、悩んだ挙げ句に変更を決めました。キッチンについては改めて書きます。
3)対面キッチンをオープン化
キッチンは対面、ではあるものの、リビングとの間に壁があり、ちょっとした小窓でつながっているだけ。ほぼクローズドキッチンといえる間取りです。一昔前によく見た感じで全然おしゃれじゃない。なので、この壁を壊してオープンにしようと思っていました。
ところが、まさかのコンクリート壁で壊すことができず…!
購入したマンションはいわゆる壁構造の建物で、自由に間取り変更がしづらいのですが、まさかリビングとキッチンの間の壁がコンクリートだったとは…しかも現在の開口部のところ以外はすべてコンクリートという…。がっくりしましたが気を取り直し、この形をいかにおしゃれに持っていくかを考えていくことにしました。
壊せなかった壁と中途半端な窓…(泣)
ということでリフォーム続きます。