Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

キッチンタイル選び

キッチンのタイル選びをしようとサンワカンパニーのショールームへ行ったのでその話を。

サンワカンパニーの特徴といえば安さ。タイルもすごく安い!ので、なんとなく安かろう…なのかなと思って行ってみたら、キッチンの展示をはじめとてもおしゃれでびっくり。機能的なところはわからないけど他メーカーショールームで見た量産型っぽいシステムキッチンよりぜんぜん素敵な雰囲気でした。

とはいえキッチンはもう決まっているので、タイルをチェック。 

タイルはもともと、平田タイルのhanaというのがめちゃくちゃかわいい!と思っていたんだけど、かなりマットかつハンドメイドの素朴な質感で、アクセントとしてはいいけどキッチン全体に使うはどうだろう、汚れたらイヤだし…と思って却下。でもやっぱりとてもかわいいので、いつかどこかで使いたいなあと思っています。

f:id:aki-m:20201123213207j:image

https://tiles.hiratatile.co.jp/series/hana

で、やっぱりサブウェイタイルがいいかな、でもベタだしなあ、などと思いながらいろいろ画像検索していたら、出会ったのがヘリンボーン貼り。

f:id:aki-m:20201123214303j:image

https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0879/

サブウェイタイルはいろんなメーカーから出てるけど、あまりツヤ感があるものは好きじゃなく、カジュアルなカフェのような雰囲気にしたかったので、このサンワカンパニーのサイトの写真が超ツボ!この貼り方もかわいい!

ということでさっそく、このエボルというタイルを見にショールームへ行きました。実物はまあ、ほんとに普通!って感じのタイル。サラッとマットな表面で、色は真っ白と真っ黒のみ。

f:id:aki-m:20201123214711j:image

となりに置いてある、ツヤ感があって絶妙な色展開のタイルなどと比べると、単体ではかなり地味。

タイルのツヤ感はあまり好きじゃないと思ってたんだけど、実物見るとかわいいしおしゃれ!(写真だとイマイチ伝わらないかな)

f:id:aki-m:20201123214948j:image

うーん、決められないなあ…と思いながら帰路につきました。

 

こういうときはイメージを膨らませるしかない、ということで、エボルの施工例やヘリンボーン貼りの画像をGoogleやインスタで探すけどあまりたくさん出てこない。

そんなときは英語で検索。Pinterestでherringbone tile kitchenで検索してみると、いっぱいありました、好みの感じが!

www.pinterest.com.mx

 

www.pinterest.com.mx

うん、この感じがやっぱり好きだなー。ということで、無事エボルに決定しました。

よかった。

リフォームは決断を迫られることの連続で疲れるんだけど、ひとつでも何かを決められたときには謎の達成感もあって、とても楽しいです。

 

※追記:完成した姿はコチラです↓

homeandtravelog.net