Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

SOLOWのゴミ箱でストレスフリーに

キッチンの背面収納(ウッドワンのスイージーニュートラルカラー)にゴミ箱用のオープンスペースがあります。

これまで、山崎実業のtoscaを使っていました。見た目もかわいいし、プラスチックじゃないのも質感的にいい感じ。箱型のゴミ箱はカビが発生したとき洗うのが面倒くさいというのも選んだ理由です。

レジ袋を引っ掛ける構造で、いっぱいになったら玄関近くの大きなゴミ箱に持って行っていました。だけどこれが地味に面倒くさい。持っていくことより、ゴミ袋を何回もかけ直すのが手間でした。結局、大きめのゴミ箱を買い足すことに。

手前に引き出さずに捨てられるもので、45Lタイプのものを探したのですが、置けるスペースの高さが61cmなので選択肢が限られます。

探してみたところ、フタを開けたときの高さが60cmのSOLOWという商品がドンピシャ。

もとはこんな感じで、toscaのゴミ箱とワゴンタイプのバスケットを置いていましたが

f:id:aki-m:20220314110437j:plain

toscaを資源ゴミ専用にして、SOLOWを追加。見た目的にもすっきりしました。

f:id:aki-m:20220315102546j:plain

見た目以上にたっぷり入るので、わずらわしさがなくなりました。

もともと置いていたワゴンは切り離せるタイプだったので、上の2段はリビング造り付けの収納棚へ。この場所をローリングストック用に使おうと思って収納を整えているところです。

f:id:aki-m:20220314112651j:plain

キャスター付きの下段はベッド下の収納として使うことにしました。

使いまわしができてよかったです。