Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

Miele(ミーレ)食洗機さまさま

リフォームをして、機能面でいちばんよかったと思うのがMieleの食洗機です。

リフォームや新築の際、ミーレを導入するか迷う人も多いと思うので(私もめっちゃ迷いました、高いから)断言したいと思いますが、おすすめです! 今のところ100%満足しています。

金額分の価値、もしくはそれ以上と感じています。もちろん、いろんなメーカーを比べられるわけではないので、あくまで主観ですが、少なくとも実家で導入している国内メーカーの引き出し(スライドオープン)タイプのものより全然いいです。引き出しタイプはあまり入らないし食器の入れ方もコツがあって面倒。なので実家ではほとんど使われていません…。

我が家では手洗いしなければならないもの(鉄フライパンとか)以外はほぼミーレにお任せ。1日1回、夜にまとめて回します。朝・昼に使った分は入れっぱなしで、夕食後に回し、翌朝に片付けます。なので食器やお箸は少し多めの数を揃えています。すぐ洗わないと衛生面が気になる人もいるかもしれませんが、高温&洗剤で洗うので菌とかは大丈夫だし、ドアを閉めれば密閉されるので匂いも気になりません。汚れはかなりきれいに落ちるし、音もあまりうるさくないし、節水にもなる(らしい)。洗い残しもほとんどありません。

あとは国内メーカーとミーレとの違いとしてよく挙げられる、乾燥機能がない(自然乾燥)という点。これは迷うポイントではないと思います。ミーレの自然乾燥で十分です。オートオープン機能があって(※ない機種もあります)、運転終了後にフロントドアを勝手に少し開けてくれるので乾きやすいですし、とくにうちは夜に回して朝に片付けるので(そういうご家庭が多いと思います)朝にはほぼ乾いています。

ただ、お椀の底の部分とかにはどうしても水が溜まるので、片付けるときにさっと拭いています。運転終了直後だと若干湿っている感じもありますが、軽く拭けばいいのでほぼ気になりません。

ということで、迷っている人にはぜひミーレを推したいと思います!

うちのミーレ。運転後はこんな感じでドアを少し開けておいてくれます。

サイズは45cm。3人家族で1日1回はちょっとギリギリ。昼食も家で食べる休日などは1日2回洗うこともあります。スペースに余裕があるなら断然60cmがおすすめ。操作盤がホワイトのプラスチックですが、確か数万円ほどプラスすると、ここがステンレスになってよりかっこいいです。

洗い上がったところ。3段に分かれているので食器が入れやすい。下段には大きめの鍋も入ります。うちは対面が食器棚なので、片付けの際はほとんど動かず、ぽいぽい食器を移していくだけ。

ちなみに洗剤は定番のフィニッシュ・タブレットです。中性洗剤を使ってみたこともありますが、マグカップの茶渋が取れなくなったので、基本は弱アルカリ性を使用。

リンスは重要そうなので(ガラスの曇りとか、乾燥にも影響あるらしい)、今のところ純正品を使っています。

新しい食器や調理器具を選ぶときは食洗機対応が必須に。ステンレス製だととくに気にせず放り込めるので、片手鍋は買い替えのタイミングでアルミ製からステンレス製にしました。

大きいほうの鍋はジオプロダクトのもの。こちらは10年以上使っています。

微妙なのが木製のお椀やお箸で、食洗機OKとなっているものでも変色したり表面が割れたり剥げたりする場合があります。そんななか下記の箸はわりと耐久性がありました。先端とかはどうしても削れてくるので、あらが目立ちにくい薄めの色なのもちょうどいいです。

ともあれ、ミーレはいいぞ!という記事でした。