Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

仕事机はアデペシュのスプレムデスクに決定

私はフリーランスで在宅ワーカーです。以前はダイニングテーブルで仕事をしていましたが、新居では和室に仕事用デスクを置くことに。

デスク選びの基準としては

・デザインが気に入る(大前提)

・幅が広めのサイズ。100cmだとちょっと足りない

・引き出しがある

ダイニングテーブルで仕事をしていたときは、PCや文房具などの収納が面倒でした。なので、デスク1つにすっきり収められる引き出しは必須。その時点でけっこう選択肢が限られます。

あとは木製だったらやはり無垢材がいいとか、脚はすっきりしたデザインにしたい、などと考えていると、選択肢はアデペシュのスプレムデスクほぼ一択に。ちょうど年始にセールをやっていたので購入。受注生産だったので数か月待ちました。

そして届いたのがコチラ。木の質感などもなかなかいいです。

f:id:aki-m:20210409093437j:plain

これはLサイズで幅120cm、引き出しは3つ。幅80cmで引き出し2つのSもあります。

想定していなかった良かった点としては、無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」がいわゆる「シンデレラフィット」状態だったこと。

引き出しの内寸幅が30cmなので、整理トレー1(10✕10cm)と2(20cm✕10cm)を組み合わせてピッタリ並べることができます。

f:id:aki-m:20210409093922j:plain

上の写真は整理トレー2が3個と、整理トレー1が1個、あとは家にあった空き箱が入っています(ちなみに横はピッタリですが奥行きは2cmほど余ります)。

これで引き出し内がとても使いやすくなりました。

1つ難点?といえるのは、引き出しがあるせいで脚が組みづらいこと(組もうとすると太ももが当たる)。逆に、脚を組む癖を矯正できると前向きに捉えています。でも脚が長くて座面が高めの椅子を使いたい人にはちょっと厳しいかも。

ちなみに一緒に使っているチェアもアデペシュのダニス ショートアームチェア。こちらはリサイクルショップで買いました。

この椅子、かわいいですが背もたれがちょっと硬いので、ゆったりリラックスよりもデスク仕事とかに使うほうが向いてる気がします。

 アデペシュは京都発のブランドで「パリのアパートメントの一室」をイメージした商品を展開しています。全体的にかなり好みのテイストです。