Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

マルニ60で和室にくつろぎコーナーを

リビング併設の和室は仕事用デスクがありますが、隅っこにゆったりした椅子を置いてくつろぎコーナーにしたいなと思っていました。

こういう海外インテリアによくあるコーナーにあこがれて。和室だけど。

www.pinterest.com.mx

一人がけチェアをいろいろ探して結局、王道のマルニ60に。受注生産なので1ヶ月以上かかってようやく届きました。

f:id:aki-m:20210621103013j:plain

ハイバックで包まれるような座り心地が最高です。黒のファブリックが良かったので、生地は「バリ ブラック」にしました。

そこそこよいお値段ではありますが、長く使うこと、また不要になったときに売り先が見つかりやすいことを考慮して、最近では家具選びをするようにしています。

背面にはフィリップ・ワイズベッカーのポスターを。なんとなく和室に合いそうだなと思って選びました。パリのギャラリーでやった展覧会のポスターで、ヴォージュ広場が描かれています。購入はメルカリで。メルカリでは海外の美術館で買い付けたポスターなんかがけっこう売られてます。

f:id:aki-m:20210621104944j:plain

サイズが独特だったので、フレームはマルニ額縁画材店でオーダー。5500円くらい。無垢材フレームが和室になじんでていい感じです。

ここで優雅に読書でも…というのが理想ですが、実際には対面にゲーム用のテレビを設置してるのでほぼゲーム専用。それ以外は猫専用になってます。

f:id:aki-m:20210621103540j:plain