Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

最近のリビング・ダイニング

リビング・ダイニングの片側に無印のスタッキングシェルフ(5×2)を2台並べています。その上の空間をもっと有効活用したいんだけど、なかなか手が出せずにいます。

海外インテリアでも定番の、たくさんのフレームを飾りたい気持ちはあるのだけど、どんなアートを飾るかいちいち悩んでしまって進みません。Pinterestとかインテリアショップとか見ると、わりとインテリアアートの定番っぽいものが決まってるんですが、そのまま真似するのもつまらないなあと思ったり。

f:id:aki-m:20220201101233j:plain

キッチン側の上部にはリフォーム時にオープンラックをつけたので、夫コレクションのレコードを飾っています。ここはなかなかいい感じ。

下にはなんとなくキッチン=食べ物の絵がいいなと思ってリキテンスタインのポスター。本棚(スタッキングシェルフ)の上は好きな映画監督の特集上映のポスターやら写真作品やら絵本やら、ちょっととりとめない状態。

本棚があるほうの壁はコンクリートの戸境壁で、壁掛けしたりラックをつけたりが難しいのもネックです。うまく壁面を活用する方法はないものか…。

f:id:aki-m:20220201101241j:plain

ペンダントライトも取り急ぎ買ったIKEAのものをそのまま使っているんですが、本当はワークショップランプに変えたい。いつか決心がついたら買おうと思ってはや1年…。

スタッキングシェルフは悪くないんですが、無印の家具ってやっぱり海外インテリア感はないですね。いつか真っ白に塗り替えてみたい。