Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

IKEAのLEDは色味がいい

リビングの照明は無印のシステムライトを使っています。

パナソニックのLED電球(電球色)がセットなので使ってたんですが、ずーっと気になっていたこと。なんか色が黄色い…?

白熱球の色合いが理想なのですが、妙に黄色っぽい(もしくは白っぽい)気がしてました。どうやらメーカーによって、同じ電球色でも色合いがけっこう違ってくるみたいです。

ダイニングテーブル上の照明はIKEAのLEDなんですが、こっちのほうが温かみあるオレンジなのもあって、リビングダイニングの2つの照明のチグハグ感が(わずかではありますが)常に気になってました。

ということで電球を交換してみることに。

一個変えて見たところ。右側がパナソニック製、左側がIKEA製。こうしてみるとけっこう違います。

全部変えたところ。左と右、だいぶ違いますね。(撮影はちょっと古いiPhoneです)

IKEAの電球もいろんな種類があるんですが、使っているのはリーエトという安い商品で250lm(←ルーメン、明るさの単位)。もとのパナソニック製は260lmで、明るさは大して変わりません。IKEAのほうが電球が大きく、若干ライトのシェードから先端が飛び出しますが、まあ気にならないレベル。IKEA製は価格が安いのもいいですね。

どちらがいいかは好みによると思いますが、リビングとダイニングの電球は揃えたほうがよさそうです。

ずっと感じていたかすかな違和感が解消されてすっきりしました!