Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

リフォームBefore→After(1)廊下〜リビング

f:id:aki-m:20210206094413j:plain



引っ越して3週間ほどたち、とても心地よい毎日を過ごせています。間取りを変えるような大掛かりなリフォームでなくても、なんなら壁紙を変えるだけでも部屋ってこんなに変わるんだなと実感しています。

ということで、リフォームの詳細について記録していきます。

今回リフォーム会社にプランを出してもらう形ではなく、一つ一つを(相談はしながらも)ほぼ自分で考え、変更点を決めていきました。なので、壁紙や幅木にいたるまで、思い入れがあります。

まずは玄関を入ってすぐの廊下から。こちらはBefore写真↓

f:id:aki-m:20210119103832j:plain
このドアの色や質感が全然好きじゃなかった! 内見時から、住むならここは変更しようと決めてました。

Afterです↓

f:id:aki-m:20210119103801j:plain

ドアはすべてパナソニックのベリティスシリーズのものに変えました。

リビングへ通じるメインのドアは、ベリティス・クラフトレーベルのネイビー。窓はチェッカーアクリルのLG型、ノブは真鍮です。

これは人気の高いドアのようで、他の方のリフォーム事例を見ていいなと思って、最初からほぼこれに決めていました。LIXILにも似たようなドアがあったのでショールームで見たんですが、何が違うか説明できないけどパナソニックのほうが素敵!と思い、当初通りこちらに決定しました。

各部屋やトイレ、浴室に通じるドアは、ベリティスのPC型で、色はしっくいホワイトという真っ白なタイプです。白いドアは素敵な海外インテリアでもよく使われていて、導入してみたいと思っていました。この真っ白感と框扉(かまちとびら)っぽいデザインも本当にお気に入りです。ドアノブはちょっと迷いましたが標準のブラックに。

もう一つこだわったのは壁紙の色。真っ白ではなく、うっすらグレージュっぽい色がついたものにしました。型番はサンゲツのEB2025です。

f:id:aki-m:20210119110605j:plain

f:id:aki-m:20210119105518j:plain

他の部屋は基本、真っ白な壁紙がよくてサンゲツのEB2024にしているのですが、廊下だけはEB2025に。これも海外インテリアの写真などで見かけた色使いで、真っ白なドアと薄いグレージュの壁とのコンビネーションが気に入っています。

 

次はリビングです。間取りはまったく同じですが、細かなところにこだわった結果、だいぶ雰囲気が変わったと思います。

Before↓

f:id:aki-m:20210119111934j:plain

幅木は、気に入らないドアの色と同じで、ここも真っ先に変えたいポイントでした。

After↓

f:id:aki-m:20210119111917j:plain

壁紙は前述のとおり真っ白なサンゲツのEB2024に。

幅木はパナソニックのスマート幅木にしました。ドアと同じしっくいホワイトで、サイズもコンパクトですっきりと見えます。

 

逆側はこんな感じです。Before↓

f:id:aki-m:20210119112610j:plain

カウンターの向こうはキッチンです。本当は壁を壊してオープン化したかったんですが、コンクリートの躯体だったので壊せず…。上の吊戸棚もツルツルとした素材で好きじゃなかったです。

そしてAfterです↓

f:id:aki-m:20210119112927j:plain

キッチンの小窓(開口部)が中途半端でおしゃれじゃない(ちょっと古くさい)と思っていたのですが、壊したりできなかったので、枠部分だけホワイトに塗り、壁と同化させて目立たなくしました。実際にはペンキ塗りに適さない素材だったので、既存の枠を外して木材を新たに入れたうえで塗装してもらっています。

吊戸棚は取り払い、飾り棚にしました。金具はウッドワンのものです。収納は減ってしまうのですがリビングは見た目重視!

Beforeのほうには映っていませんが、右側に見える収納の扉(黒い取っ手のもの)も、パナソニック・ベリティスのしっくいホワイトです。これも壁と同化していてすっきり見えます。

 

あとはリビングにつながる形で和室があります。Before↓

f:id:aki-m:20210119144120j:plain
After↓

f:id:aki-m:20210119120136j:plain

畳を新調して、壁紙はリビングと同じ真っ白に。

細かい点では、リビングとの境目にある襖の鴨居や長押を白に塗って壁に溶け込ませてみました。(襖の枠は茶色いままなので微妙なところですが。いずれ襖も白い枠のものに変えたいと思っています)

畳はヘリの色がたくさんあって迷ったので、最後は8歳の娘に決めてもらいました(好みがはっきりしている人なので)。

 

以上が廊下〜リビングのリフォームの概要でした。

キッチンなどの水回りはまた書きたいと思います。