Home & Travelog

部屋づくり、ときどき旅行記

リフォームBefore→After(4)キッチン

一番こだわったのはやはりキッチンです。

Beforeはこんな感じでした。

f:id:aki-m:20210214104042j:plain

日も当たらないほぼクローズドな間取りのため、全体にとても暗い雰囲気。

本当はリビングとの境目の壁を取り払ってオープン化したかったんですが、この壁がコンクリートの躯体(構造壁)だったので取り払うことができず。クローズドキッチンのままで素敵に変身できないかなあと考えました。

最初は扉材など表面だけ変えようかとも思いましたが(そのほうがエコだし)、設備も22年選手で古いので取り替えたほうがいいとなり、丸っと交換になりました。

 

つくりたいキッチンのイメージはけっこうはっきりしていて、こんな感じでした。

www.pinterest.com.mx

www.pinterest.com.mx

白を基調に、木の色と組み合わせたい。できれば框(かまち)の扉がいいな。面材はツルツルしてたり鏡面仕上げじゃなくて、ペンキで塗ったようなマットな質感がいい。

でもそういうのを日本のキッチンメーカーで探すもなかなか見つからないんですね。

低〜中価格帯のものはどれも似たりよったりだなあという印象。モダンなデザインが多めで、ちょっと違うなあと思ってました。

実際は、高いグレードになると素敵なものがいろいろ見つかります。でもデザインのこだわりだけで+ウン十万円もは払えないよなあと思っていて。

そんなときに出会ったのが、ウッドワンから発売されていたスイージー「ニュートラルカラー」です。

ウッドワンのスイージーといえば無垢材のキッチンで有名ですが、少し前にニュートラルカラーという4色のカラーを新たに発売していました。これがまさに海外のキッチンのような雰囲気で、好みのどストライク!

知らない人はぜひ公式サイトをみてほしいです。

やわらかで絶妙な色合い、マットな質感、しかも框扉もある。

パイン材を使っているのでグレード的にもそんなに高いほうではありません(オークとかウォールナットとかのほうが高い)。

これに出会えてよかった! 

4色とも素敵なのでショールームで実物を見て、最終的にアイボリーっぽいものを選びました。

完成したキッチンがこちらです。

f:id:aki-m:20210216112042j:plain

f:id:aki-m:20210214105926j:plain

スイージーニュートラルカラーD1色のキッチンと、背面のカップボードです。キッチン天板は人工大理石のグラニットマットホワイト(予算と見た目の兼ね合いでチョイス)。カップボードの天板はオーク材です。

この木の色との組み合わせがどうしてもやりたかったんですよね。

キッチン上はオープンの棚にしたかったので、こちらもあわせてウッドワンで。シンク上は「カベツケ」、カップボード上は棚柱タイプの「フツウノ」という商品です。棚板はすべてオーク材で統一しています。

カントリー調にはしたくなかったので、アイアンの金具や引き出しハンドルでいい感じにインダストリアル寄りにできたかなと思います。

ちなみにカップボード上だけグレーのクロス(サンゲツEB2026)にしてみたんですが、これは別に他と同じ白でよかったかも…。

レンジフードはあとからも変えられる&予算の都合もあり、ひとまず既存のままです(きれいにクリーニング済みだったので)。

f:id:aki-m:20210214110905j:plain

↑シンク上に付けた「カベツケ」の棚。

あとは入口部分の木枠の色が変に目立っていたので、真っ白にペイントしました。

フロアタイルはトラッドパーケット柄(サンゲツWD-934)で、オークの棚板の色合いに合わせています。

また吊戸棚を取ったことで手元灯もなくなったので、新たに左側の壁にライトを設置。なるべくシンプルで目立たないもの選びました。

 

タイルは以下の記事で紹介したとおり、サンワカンパニーのエボルというタイルをヘリンボーン貼りにしてもらいました。

homeandtravelog.net

全体的に白基調で明るい雰囲気になりましたが、眩しいほどの真っ白ではなく、ニュートラルカラーの落ち着いた色合いがとてもいいです。

吊戸棚を取ってオープンラックにしたことで、開放感も少しプラスできたかなと思います。  収納力にはちょっと不安をいだいていたのですが、実際に引っ越ししてみて今のところは十分です。このあたりはまた記事を書きたいと思います。

 

設備機器はそこまでこだわりなかったのですが、いろいろ調べた結果ミーレの食洗機を使ってみたくなってしまい。お高いので最後まで悩みましたが、毎日使うしということで導入を決断(←リフォームはこれの繰り返しで金額が膨れ上がる…)。

結果、超満足してます! ミーレ最高!!